ダークスティールカード私見:その32
2004年2月18日カードテキストの出典↓
Wisdom Guild : http://www.wisdom-guild.net/
Lich’s Tomb / 死者の墳墓 (4)
アーティファクト Darksteel,レア
あなたは、ライフが0点以下であることでゲームに敗北しない。
あなたがライフを失うたび、あなたが失ったライフ1点につきパーマネントを1つ生け贄に捧げる。(ダメージによりライフは失われる。)
・ライフが0になっても死ななくなりますが、
ダメージを受けるたび、その値分のパーマネントを生け贄に捧げねばなりません。
かの《極悪な死》などと違い、ライフを得るとカードを引けるとか
そういう能力もありませんし、あまり使いどころが無いような気がします。
Memnarch / メムナーク (7)
アーティファクト・クリーチャー ― ウィザード(Wizard)・レジェンド(Legend) Darksteel,レア
(1)(青)(青):パーマネント1つを対象とする。それはそのタイプに加えてアーティファクトになる。(この効果はターン終了時に終わらない)
(3)(青):アーティファクト1つを対象とする。そのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない)
4/5
・パーマネントをアーティファクトにしたり、アーティファクトを奪ったり出来ます。
これらの能力を生かせれば、相手のパーマネントを根こそぎ奪うとか
何か面白そうなデッキが組めそうですが、
この《メムナーク》自体が7マナとコストがかかるため、
マナを思い切り発生させられるデッキを用意しなければ、
上手くこのカードを活かすのは難しいでしょう。
Mycosynth Lattice / マイコシンスの格子 (6)
アーティファクト Darksteel,レア
全てのパーマネントは、そのタイプに加えてアーティファクトである。
場以外にある全てのカード、全ての呪文、全てのパーマネントは無色である。
プレイヤーは、マナを全ての色のマナであるかのように支払ってもよい。
・あなたも私もみんなアーティファクト。嘘です。プレイヤーはアーティファクトになりません。
が、それ以外のカードは皆無色になったりアーティファクトになったりします。
これは例えば《ダークスティールの溶鉱炉》とか《炉のドラゴン》とか、
そういったカードと組み合わせ、色々なコンボを生み出すために使われるでしょう。
Myr Landshaper / マイアの土地刻み (3)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア(Myr) Darksteel,コモン
(T):土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、そのタイプに加えてアーティファクトになる。
1/1
・土地をアーティファクトにも出来ます。
《絡み森を歩む者》と組み合わせたり、《粉砕》で土地破壊をすることができますが、
それに特化したデッキでも組めない限り、こいつの出番はないでしょう。
Myr Matrix / マイアのマトリックス (5)
アーティファクト Darksteel,レア
マイアのマトリックスは破壊されない。
全てのマイアは+1/+1の修正を受ける。
(5):1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
・破壊されず、マナを支払えば2/2となったマイアが出てきます。
これは、フィニッシャー製造機として使えばかなり良さそうです。
例えば、これ以外を全てドローや打ち消し、除去で埋めれば、
相手の邪魔をし続け、これでトークンを生み出し勝つことも可能でしょう。
ただ、やはりプレイコストと起動コストが若干重いため、
マナに余裕ができるようにしておく必要がありそうです。
Wisdom Guild : http://www.wisdom-guild.net/
Lich’s Tomb / 死者の墳墓 (4)
アーティファクト Darksteel,レア
あなたは、ライフが0点以下であることでゲームに敗北しない。
あなたがライフを失うたび、あなたが失ったライフ1点につきパーマネントを1つ生け贄に捧げる。(ダメージによりライフは失われる。)
・ライフが0になっても死ななくなりますが、
ダメージを受けるたび、その値分のパーマネントを生け贄に捧げねばなりません。
かの《極悪な死》などと違い、ライフを得るとカードを引けるとか
そういう能力もありませんし、あまり使いどころが無いような気がします。
Memnarch / メムナーク (7)
アーティファクト・クリーチャー ― ウィザード(Wizard)・レジェンド(Legend) Darksteel,レア
(1)(青)(青):パーマネント1つを対象とする。それはそのタイプに加えてアーティファクトになる。(この効果はターン終了時に終わらない)
(3)(青):アーティファクト1つを対象とする。そのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない)
4/5
・パーマネントをアーティファクトにしたり、アーティファクトを奪ったり出来ます。
これらの能力を生かせれば、相手のパーマネントを根こそぎ奪うとか
何か面白そうなデッキが組めそうですが、
この《メムナーク》自体が7マナとコストがかかるため、
マナを思い切り発生させられるデッキを用意しなければ、
上手くこのカードを活かすのは難しいでしょう。
Mycosynth Lattice / マイコシンスの格子 (6)
アーティファクト Darksteel,レア
全てのパーマネントは、そのタイプに加えてアーティファクトである。
場以外にある全てのカード、全ての呪文、全てのパーマネントは無色である。
プレイヤーは、マナを全ての色のマナであるかのように支払ってもよい。
・あなたも私もみんなアーティファクト。嘘です。プレイヤーはアーティファクトになりません。
が、それ以外のカードは皆無色になったりアーティファクトになったりします。
これは例えば《ダークスティールの溶鉱炉》とか《炉のドラゴン》とか、
そういったカードと組み合わせ、色々なコンボを生み出すために使われるでしょう。
Myr Landshaper / マイアの土地刻み (3)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア(Myr) Darksteel,コモン
(T):土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、そのタイプに加えてアーティファクトになる。
1/1
・土地をアーティファクトにも出来ます。
《絡み森を歩む者》と組み合わせたり、《粉砕》で土地破壊をすることができますが、
それに特化したデッキでも組めない限り、こいつの出番はないでしょう。
Myr Matrix / マイアのマトリックス (5)
アーティファクト Darksteel,レア
マイアのマトリックスは破壊されない。
全てのマイアは+1/+1の修正を受ける。
(5):1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
・破壊されず、マナを支払えば2/2となったマイアが出てきます。
これは、フィニッシャー製造機として使えばかなり良さそうです。
例えば、これ以外を全てドローや打ち消し、除去で埋めれば、
相手の邪魔をし続け、これでトークンを生み出し勝つことも可能でしょう。
ただ、やはりプレイコストと起動コストが若干重いため、
マナに余裕ができるようにしておく必要がありそうです。
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